感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちめんのなのはな
2006年03月18日 (土) | 編集 |
風景
純銀もざいく



nanohana1.jpg


いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな


nanohana2.jpg


いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

nanohana4A.jpg


いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。


山村暮鳥 詩集「 聖三稜玻璃」より



暮鳥の詩が浮かんできました。

この詩は、「朗読する詩ではなく、目で楽しみ味わう詩」だとか。

それをきいたときは、ははあん・・・くらいの感覚でしだか、この景色を見ていると何となくほほぅ・・・と思ってきました。
(何がほほう・・なんだか??)
詩のセンスはまるでなく、すみません。

山村暮鳥(1984~1924)
群馬県生まれ。本名、土田八九十。
働きながら英語を学び、1902年に婦人宣教師の通訳兼秘書として青森に転任。
1903年、東京都築地の聖三一神学校に入学。卒業後はキリスト教日本聖公会の伝道師として布教活動に携わる。神学校在学中より詩や短歌の創作をはじめ、雑誌「白百合」に木暮流星の筆名で短歌を発表。
1909年、人見東明から「静かな山村の夕暮れの空に飛んでいく鳥」という意味をこめて「山村暮鳥」の筆名をもらう。
1913年、萩原朔太郎、室生犀星と、人魚詩社を設立。翌年には同社機関誌「卓上噴水」創刊。
1913年、「新詩研究会」を結成。
1924年死去。享年40。

詩集『聖三稜玻璃』の悪評、結核、失職、流浪と、不遇の日々を送る中で、詩や童話・童謡を創作。晩年は温かい自然賛歌を平易な言葉で綴った。(参考・青空文庫)



nanohana5.jpg

菜の花で染めたような車はアイスクリーム屋さんです。
「なのはなアイス」があるのかな。

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいカメラワーク!菜の花って乙女チックでこころさんにぴったり!年寄りでも青春に還れる花ですね~
プ~ンと香りまで感じます。こもりっきりの私には嬉しい!ありがとう~
2006/03/18(土) 17:31:43 | URL | ナンシー #-[ 編集]
偶然ですが
私も房総某牧場で菜の花畑に囲まれてきました。
素敵な詩のご紹介ありがとう。TB張らせていただいて良いかな?
卵と言い、菜の花といい、たくさんの黄色い=ラッキーカラーに
囲まれて素敵なことがありそうですね♪
2006/03/18(土) 20:11:56 | URL | なおぷ♪ #-[ 編集]
ナンシーさんへ
今年はこの寒さで花の見ごろが例年より遅いそうですよ。
花がある程度咲きそろうまではv-521さんたちに
食べつくされないように覆いをするのだそうです。
確かに・・・おいしい菜っぱですからねぇ・・・。
私が見に行った時も、まだ別の一角は青々とした緑の畑で、
おひたしにしたらおいしそうな感じでした(笑)。
最盛期は夜ライトアップもするのだそうで、また違った感じがし
て綺麗でしょうね。
v-402カメラ・・・お褒めいただきテレテレです。
2006/03/19(日) 08:12:06 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおぷ♪さんへ
暴走v-12・・・じゃなかった房総(また「地球へ」の
ノリだわ。くどくて失礼)も、花がたくさんで綺麗なのでしょうね。
《黄色》に囲まれv-61がうまく回りますように(笑)。
TBどぞどーそ。
2006/03/19(日) 08:19:47 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
お帰りなさい。ノバたんです。

菜の花おいしそう~だけど、いっぱい咲いているときれいだね。
菜の花アイスクリームってあるのかなぁ。やっぱ、黄色い色して
いるアイスなのかしら。
2006/03/19(日) 10:18:04 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバたんへ
ただいまですぅv-290

あのアイスクリーム屋さんは、他の場所で見たらきっとカレー屋
さんだよね(笑)。
今はいろいろな「○○アイス」があるから、なのはなアイスが
あってもおもしろいかもよ~~~。
2006/03/19(日) 13:03:58 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
