感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

animal案内人in浜離宮
2006年03月20日 (月) | 編集 |
カメラ小僧と化して庭内をさまよう私に、


hamanakama1B.jpg

風流猫さんが声をかけてくれました。




風流猫さんは浜離宮庭園内の案内ボランティアもやっておられるそうです(ホント?)



hamanakama2B.jpg



「じゃあ出かけるから迷子にならないようについてきてよ~。」



「は・・・はい。よろしくお願いします。」


hamanakama3A.jpg


「ここはね~松が池に映えて綺麗なのよ~~」

「はぁぁ・・・。そんなもんですかねぇ。」

「もっと風雅な趣を感じられるように勉強してよねっ



hamanakama4A.jpg



「眼鏡橋じゃないけど、池に橋が映ってよいでしょ~~~。」

「・・・・・・・・・。」
(生半可な反応をすると怒りを買うので、真剣に考えている)



猫さんと庭園散策を楽しんでいると、鴨さんが話しかけてきました。
(こ・・・これは本当に鴨さんなのでしょうか?何となく鴨さんのつもりで話しかけていましたが・・・デカイですう・・。
とりあえず「鴨さん」とお呼びしますが、鳥類に詳しい方、間違っているようでしたら教えてくださいぃ。)

hamanakama5B.jpg



「はろー、カモちゃん。今、この人間さんを案内しているんだけど、どこかオススメない?」


「んー・・・オススメねぇ。」



hamanakama6B.jpg


オススメスポットに案内してくださる模様です。急いでついて行かなきゃ!!

鴨さん、水の中ではもちろんスイスイですが、陸の上でも想像以上の健脚でした。ぜいぜいぃぃ・・・。



hamanakama9A.jpg




「ほら、ここからだと東京タワーが見えるのよ。園内ではなかなか見えるところがなくてねぇ。そんなに遠くないのに・・・」


hamanakama8B.jpg




「あれま、こりゃまた本当にちょびっとだねぇ~~~。
あ、おねえさん、写真撮った?」

「は・・はい。おかげさまで・・ありがとうございます。」

hamanakama10B.jpg






「ここも、だんだん周りの風景がかわってきたねぇ・・・。ま、それはそれでまた味はあるんだけど。」



「おねえさん、またおいでよ。ここは四季それぞれ楽しめるよ。桜も綺麗だし、ボタンや百日紅もいいよぉ~~。お花畑は秋はコスモスだからね。
あっと・・おいらのお土産は気にしないでいいから。
あっ、でもどうしてもぉぉ~~って言うんなら、季節感のある和生菓子にしておくれなぁ~~。」



風雅な趣を大切に追究し続けるさすらいの猫さんでした。


☆3/22追記☆
写真の鳥さんは《雁類》or《ヒシクイ類》のようです。
ナンシーさんから『尾長雁』ではないかと情報をいただき、調べている最中ですが、写真がなかなか見つからず、「尾長雁」と確定するところまで私自身の調べが進んでいません。
文中表記は「鴨さん」のままにしておきますが、はっきりと分り次第また追記させていただきます。
ナンシーさんありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
可愛い!
ひゃ~、にゃんこ様可愛い!!
表情がなんとも・・・。
可愛い案内人に出会えて良かったね。
花いっぱいの浜離宮のアップ楽しみしてます。
いえ、もう一度取材して来てとは言いませんわ。
オホホホホ。
いつか機会があればねン。
2006/03/20(月) 11:52:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
orashionちゃんへ
そうそう、まさに「にゃんこ様」って感じの風格でした。
様ですよ、様~~~(笑)
さすがにナデナデこそできませんでしたが、側に寄って
カメラを構えても逃げませんでした。
目線もこっちにくれたりして~~~。

浜離宮は、また別のお花が咲いたときに行ってみたいと
思うような所でした。ご期待に添えるよう頑張りマッスル。
2006/03/20(月) 12:45:48 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんです。

にゃんこ様、かわいいっす。美形ううん美景にマッチしている~
2006/03/21(火) 02:20:13 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
浜離宮
浜離宮、懐かすぃー。
学生時代、講義を抜け出して、友人のボロ車で近辺をドライブしましたわ。
ネコちゃんとアヒルちゃんのナビゲーターがあって、楽しめたみたいですね。
ん?カモかな?アヒルかな?マザー牧場にもいたんだけど、名前がわからず
ホレホレ餌を与えてました。

TBなのですが、私側に張ると、こころちゃん側に表示されるんでした。
「菜の花の詩」を私側に紹介したかったのん。勘違いしていてごめんね♪
2006/03/21(火) 10:13:29 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
猫ちゃん貫禄充分!浜離宮の主ですね。カモさん、ひょっとして尾長雁ではありませんか?今朝のニュースで出ていたのと同じのようですが・・・因みに尾長鴨は水原の瓢湖にいっぱいいます。
2006/03/21(火) 17:02:57 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ノバたんへ
ねこ街散歩・・・みたいに久しぶりに猫ちゃんと
触れ合えました。
うれしかったわーーー。
2006/03/22(水) 12:18:10 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
なおぷ♪ちゃんへ
汐留近辺もあれよあれよという間に変わっていきましたが、
ビル街の中の庭園もまたオツなものでしたぁ~~。

やはり鴨ちゃんにしては巨大すぎたでしょうかね(笑)
餌も持っていなかったので、スタスタと去られてしまいましたよ。
2006/03/22(水) 12:22:12 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ
鴨情報ありがとうございました。
早速、「尾長雁」を調べていますが、写っている写真があまり
無く、情報は少ないですv-388
ですがやはりナンシーさんご指摘のとおり、雁類かヒシクイ類
のようなので、あとで追記編集させていただきますね。
博識なナンシーさんにいつもご助言いただき感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
2006/03/22(水) 12:27:47 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
