感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

太平洋の味
2006年03月22日 (水) | 編集 |
春分の日のこと・・・


taiheiyou1B.jpg

「えっ???そんなことが本当に???」
とんで行った蛸はどこへ行ったのでしょう。


それは・・・胃袋の中です


夫が久しぶりにお休みでした。

別行動ばかり続いたので、昨日は揃って外出
ぶわーーんと高速をふっ飛ばして、太平洋の味覚を堪能してきました。
午前中はよいお天気でしたので、高速も快調でした。

(s)250




おいしそうな浜焼き。なに食べようかな。
空をとんだイイダコもここで買いました。
どれを食べたらいいか迷うくらい。



(s)250 イカもおいしそ~~~

(s)250ビッグなホタテ

(s)250




一番おいしかったのがこの【うに焼】
ほくほくしていて最高でした。
湯気でピントがずれました(笑)。



(s)250





外にはたくさん魚が干してありました。
きれいな赤色は金目鯛です。



(s)250
メヒカリも干してありました。
メヒカリは、三陸以南の太平洋側で漁獲される、体長15センチほどの魚です。
標準和名は「アオメエソ」ですが、目が非常に大きく、青緑色に光ることから、通称「メヒカリ」と呼ばれています。
脂がのっておいしいそうで、干物や揚げ物、刺し身などで食されます(まだ食べたことないです)。

並んだお魚を見ると、日本海と太平洋では種類が随分違うものだなあ・・っとびっくりしました。


あっちの浜焼きにひっかかり・・・こっちの浜焼きを食べまくり・・・おなかいっぱい。おいしかったです。

おさかないっぱい《いわき・ら・ら・ミュウ》からのリポートでした。

コメント
この記事へのコメント
冴えてるねぇ
最近、物事に起承転結つけて観察しちゃいません?

私も日記用に
「お、この話、使える。写真はこのアングルやね」
とか、ついついネタを探してしまってます。

タコちゃんの写真は、明らかに、明らかにっ、ブログ用に撮影
されていると思いましたっ。最高ですかぁ?最高デース!!
職場復帰、色々大変だと思いますが、残り数日間をダーリンと
仲良く過ごしてくださいね♪
2006/03/22(水) 22:26:18 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ノバたんです。イカも蛸もおいしそう~です。
おなかいっぱい食べましたか?
こちらは、果物が豊富。やっぱ南国なんだねぇ。
2006/03/23(木) 10:52:55 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
んまそう・・・
こんちゃ。
イイダコうまそうだね~。
ぷ~んと良い匂いがしてきそう。
PCに鼻をくっ付けたのは私だけ?(笑)
お酒好きなら、ここでv-307ってところでは?
2006/03/23(木) 12:01:50 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
なおぷ♪ちゃんへ
仕込みすぎたでしょうか(爆)
イイダコくんはスターとなっていただくためにお察しの通り
せっせと撮影しました。
その結果、胃袋に入る頃には冷え切っていましたとさ(笑)
イイダコ食べたのは夫です・・・ごめんにゃ。

無事復帰したら頑張るわ~~
2006/03/23(木) 19:13:52 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ
タレが口につくのももろともせず食べてしまいました。
おいしかったよ。
ホタテはちょっと大きすぎてv-12でしたが・・。
南国もこれからおいしい果物が山盛りですね。
桜はもう咲いたのかな。
2006/03/23(木) 19:16:37 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
orashionちゃんへ
そうそう、ビールでがばっっv-275というお買い物
客のかたもちらほら・・・。
焼いている所は本当にいいにおいで・・・
タレの香ばしいにおいがなんともいえませんでした。
このにおいに誘われてみんな買っちゃうんだな・・って思ったよ。
2006/03/23(木) 19:21:27 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
