感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

追っかけ・・・
2006年04月02日 (日) | 編集 |
この子を探しています。

togoshi1A.jpg

いや、正確には探して「いました」。

(s)250 我が家の話になって恐縮ですが・・・、夫は下町や商店街をうろうろふらふらしながら買い物するのが好き。私は、ひとつの建物内で全ての買い物が終了するのが好き。
知らない店や道があると「行ってみよー」というのが夫。「知らないからやめとこ」というのが私。
こんなふたりが一緒になるんだから世の中は面白い(笑)
どうやら強烈な夫の好みが私にもうつってきたようで、あちこちひやかしながらふらふらするのが大好きになってしまった私なのでした。

そんな私たちが好きな【戸越銀座】
日本一ながい商店街・・・という謳い文句です。
洗足池から再び池上線に乗り、ここ戸越銀座に来ました。
この日は《戸越銀座ガイド》という、「タッチパネル式の商店街案内機(お店がたくさんあるので、自分が行きたいお店を簡単に検索できる機械)」がオープンすることになっており、イベントが予定されていました。その情報をキャッチした夫は私に言いました・・・。
「ね、戸越銀次郎に会ってきたら?」
「あ・・・会いたい~~~」
togoshi3A.jpg
「戸越銀次郎(とごしぎんじろう)」とは誰ぞや??

はい、戸越銀座のマスコットです。

商店街の街灯には銀ちゃんのオレンジ旗がずらっとかかっています。かわゆい図柄で目を惹きます。
【戸越銀次郎プロフィール】
愛称 ギンちゃん
分類 哺乳類ネコ目ネコ科(学名ホシネコ)
住所 戸越銀座商店街
職業 家事手伝い

彼に会いたい!会いたい!と以前から願っていたのですが、このギンちゃんはイベント時中心の登場なので、いつ会えるかはっきりしたことは分かりませんでした。
今日はイベントなので会えるかも・・・と勇んで出かけたものの、ギンちゃんの姿はまだありません。ポスターを見かけたので思わずパチリ。かわええなぁ・・・本物に会いたいものです。

お買い物をしたお店でギンちゃん登場の時間を聞くと、「3時ころかなぁ・・・でもはっきりは・・」とのこと。
こうなったらその時間まで粘るぞっ。と追っかけ精神を奮い立たせました。ちょうど頃合はお昼でしたので、腹ごしらえをしてギンちゃん登場をしぶとく待ちました。

そして・・・・
togoshi4B.jpg

きゃ~~~会えました!!ギンちゃんです。かわいすぎ~~~。メロメロになった私はギンちゃんの追っかけと化し、ひたすらギンさまの後を追ったのでした。ここからはひたすらギンちゃんワールドです追っかけ記者にお付き合いください。

togoshi5A.jpg
商店街のお客さんに笑顔をふりまきます

togoshi6B.jpg
カメラを向けたらポーズをとってくれました

togoshi7B.jpg
頭のホシもようにさわるとラッキーになれるんだって
もちろん私もなでなでさせてもらいました

togoshi8A.jpg
手の肉球も触るとラッキーになるんだって
おにいさんも握手してもらって嬉しそう
もちろん私も肉球さわりましたぁっっ

togoshi9B.jpg
赤ちゃんにもやさしいギンちゃん
なでなでしたら赤ちゃんが楽しそうにきゃっきゃと笑いました

togoshi10B.jpg
ワンちゃんに話しかけたらがぶっときちゃったみたい
でもそのあとはすっかり仲良しでした

togoshi11B.jpg
ご近所のおとしよりがギンちゃんにおやつをくださいました
よいお天気なので皆さんでお散歩のようです
今日のイベントでは餅つき大会もありました
ギンちゃんは「○○○ゴシ」としゃべっていますが
これは「戸越」の「ゴシ」からきているギンちゃん語です

togoshi12A.jpg
ちびっこたちにも人気者
すぐにかこまれていました


追っかけを満喫した私は充実した気分?で戸越銀座をあとにしました。
ああ、想い出の戸越銀座(大げさ)
なんと言っても最大の想い出は、憧れの・・・憧れのギンちゃんとのツーショットです。
「どうぞ、ご一緒に・・・」
と言われて、にやけながらギンちゃんとパチリッッ
やったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嬉しくて何度も何度も見ました。夫にも自慢しました。
秘蔵の一枚に大満足ですぅ。

それではこれにてギンちゃん追っかけレポートを終わるゴシ!!

togoshi13B.jpg

コメント
この記事へのコメント
ノバたんです。ギンちゃんかわいいっす。男の子なんでしょうか?
リボンをつけてスカートはいているギン子ちゃんは?
ギンちゃんはタッキーよりアイドルだねぇ。
2006/04/03(月) 01:55:45 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ギンちゃん可愛い!頭の星、胸のは月?月の輪猫?日本中の商店街にこんなマスコットがいたらいいね~。ツアーしちゃうゴシ!
2006/04/03(月) 09:48:37 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ノバたんへ
ひゃあ・・・お返事遅くなりました。
ギンちゃんは「銀次郎」って名前だから、きっと男の子なんだ
ろうね。
確かにプロフィールに性別はなかったなぁ。
女の子判マスコットもいたらかわいいんだろうね。
2006/04/04(火) 21:03:21 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ
なかなか秀逸のマスコットですよね。
戸越銀座の取り組みには脱帽します。
ながーい商店街は見ているだけで楽しい気分になりました。
我らの街にもほしいところです。
2006/04/04(火) 21:05:03 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
