感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

説明書嫌い
2006年04月17日 (月) | 編集 |
私は説明書を読むのが嫌いです。
新しい電化製品や他の製品を購入した時は、あちこちいじりまわしているうちに何となく使えるようになります。
何となく使えたら、それで大満足。

最先端ハイテク製品を買っても、その実、使っているのはそのごく一部でしかありません。
ああ、なんてもったいない・・・・。


ブログに写真をアップするようになってからは、
「新しいデジタルカメラが欲しいなあ・・」
と何かにつけて思うようになりました。
私が使用しているカメラは、本人が嘆くほど低機能ではありません(デジカメの名誉のため申し上げますぅ)。
ただ、液晶モニタ部分が小さく、屋外で撮影することが多い私は、写真の出来不出来の確認がとりにくいのです。
「これはどうかなーー・・・ちゃんと写っているのかなーー」
「ピンボケなのかなーーー」
などと心配に思い、結局バシバシと同じようなショットを撮りまくった末、コンピュータにとり込んでから確認することになります。

そんなことを繰り返しているうちに、その場でもうちょっとよく見えるように、液晶モニタの大きいのがほしいなぁ・・・と思うようになったのです。

写真が趣味のお友達に、私のカメラを見せ、液晶モニタの不満をたらたら言いました。すると、
「えーーどうしてーー??このカメラ、高機能じゃん。こころちゃん、説明書読んだの?説明書にはもっといろいろ便利機能が書いてあるはずだよ。」
と言われました。

お友達のデジカメ説明書を見せていただいたら、しえ~~。すごいっ。
ちゃんと重要な所にはアンダーラインが引いてあるし、付箋はついているし、思いっきり説明書は参考書状態でした。(活用の末、すでにぼろぼろになっていた)

「こころちゃん、説明書が箱に入ったままじゃん。一度も読んだこと無いでしょ。綺麗だモン。」

・・・・その通りなので、何も反論できない・・・・

お友達のキビシイご指導もあり(笑)、その後、私のカメラ熱はやや冷め、現行のカメラをもっと使いこなそう・・と思うようになりました。
そんな時、週末留守のわが夫が、ブログ撮影用にとデジカメをお土産に買ってきてくれました(おのろけ)。

「いつも休みの日にいなくてごめんねーー・・このカメラでいい写真撮って独りで遊んでね
ってことだそうです。

桜満開の日、さっそく使ってみました。
それが昨日アップした写真です。
撮影に先立ち、説明書は・・・・読んでいません

気が付いてくださった皆さんはやはり目が肥えていますね。
私は自分で編集しながら、
「うーーーん、あまり変わり映えしないなぁ・・」
と、情けない感想を持っていたのです。
宝の持ち腐れにならないようにこれからは説明書も活用したいと思います。

今度のカメラはコンパクトではなく、やや大きめ。ちょっと本格的っぽく見えます。桜の撮影時は、颯爽と首からカメラを掛けて行きました。

同じく桜を撮影をしていたおじさんに「じいっ」とカメラを見られ、ぎゃは~~~いい気分(←ヘン)。
いい気分ネタを夫に自慢たらたら鼻息荒く話した私なのでした。

連れ合いは、アルバイトでカルチャー写真教室の助手をしたことがあるそうなのですが、受講生の皆さん(中高年層)は、講師先生より上等なカメラを使っていて、先生が嘆く場面を多く見てきたとか。

そんな体験を踏まえた夫曰く、
「そのおじさんは『あーあ・・下手なくせに使いこなせないようないいカメラ使っているなー』って思ってじっと見てるんだよ。腕がいいと思って見ているわけじゃないんだからね。」
だそうです。これまた然り・・・。

カメラ負けしないよう撮影技術を磨こうと思います。

setumeisyo1B.jpg

コメント
この記事へのコメント
そう言えば、我が家のカメラもうまく活用しておりません。
ちゃんと説明書を読まなきゃ。もう買って4年たつのに~
ノバたんも反省。
2006/04/17(月) 21:15:44 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
そっか!旦那様のプレゼントだったんだ!良いな~良いな~
愛されていますね~デジカメ話題よりそっちに火がついちゃいましたよ。優しい旦那様だ! 画像は以前のよりずっと綺麗です。
老眼の当方でもくっきり見えましたぞ!
2006/04/17(月) 21:27:49 | URL | ナンシー #-[ 編集]
デジタルカメラ・・・あるけど
一回も使っていない私って?
説明書前のお話の人種のようです(恥)

旦那様のお惚気話を「ご馳走様でした」
今度 愛しの旦那様の後姿でも・・・
アップしてくださいませ☆
2006/04/17(月) 21:50:21 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
同じだ・・
あはは、私と同じだね~。
私も説明書ほとんど読まない人間です。
大体勘で機械を動かす人(笑)。

私のデジカメも液晶画面が小さくて、写した写真を確認しようにもボケてるのか?ちゃんと撮れているのか?わからないままPCに繋ぎ、そこで初めて写真を確認してました(^^;)
最近は液晶画面が大きくてブレない(これが私には一番大事!)カメラがたくさん出てきているから欲しい!!と思っていたんだよね~。
うぅ、素敵な旦那さまで羨ましいですぞ。
うちの夫も察してくれないかなぁ~・・・・・。
欲しい、欲しいと目の前で連呼してるっちゅうのに・・。
2006/04/18(火) 12:42:38 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ノバたんへ
困った時に読もう・・・と思っているうちにいつもお蔵入り。
ノバたんと一緒に反省でした。
前カメラは仕事で活躍してもらうことにします。
2006/04/18(火) 20:13:57 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ
桜撮影に一日使っただけなので、まだ腕は全然追いつき
ませんが、使いながら、
「おおっ・・おおっ・・」
と叫んでしまいました。液晶は日進月歩なのですね。
見やすーーーい。これで次は何を撮るかと考えています。
2006/04/18(火) 20:16:11 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
たんぽぽさんへ
てへへへ。ちょっとのろけに走り過ぎましたかねぇ。
反省っっv-356
ご期待にこたえて、鏡○のような後姿をフォーカスしますね。
2006/04/18(火) 20:18:34 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
orashionさんへ
やっぱりみんな同じようにして確認しているんだね。
連日使っていると、「確認」がすぐできないのはキビシイ
よね。
今度の液晶はどはーーーっとくっきり。美しいわ。
腕を磨くよう頑張るわねん。
2006/04/18(火) 20:22:43 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
