感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春への衣替え
2006年04月30日 (日) | 編集 |
今日私は衣替えをしました。
えっ?
衣替えというのは6月では??

恥ずかしながら今日やっと冬用のモコモココーデュロイズボンからサヨナラしたのです
おまけにズボンの下にはご丁寧に「シルクのももひき(ぎゃっ)」なるものまで履かれていました。
皆様から見たら、昨日までの私は思いっきり冬仕様なことでしょう。

今年はいつまでも寒かったり、ついこの前は風邪を引いたりして、ついぞ替える機会を逸していました(言い訳ぇぇ)。
そんな私も、昨日あまりに暖かかったので、今日は朝から颯爽と綿パンに履き替えることにしたのです。

あー・・・やっぱり春っていいなぁ・・・と思った瞬間でした。

すっきりと衣替えした私(笑)は、春風の中、花絵を見に行きました。

hanae1.jpg
ずらっと並んだ赤・白・黄色のチューリップ
美しく橋を彩ります

hanae2.jpg
チューリップの花で作られた花絵

hanae3.jpg

hanae4.jpg

hanae7.jpg
花絵作りされたのは昨日でした
この暖かさなので ボードに挿された摘みたてのチューリップも
一日経ってちょっとしょぼしょぼしてきたようです

hanae6B.jpg
橋の上いっぱいに並んだチューリップのプランターは
《チューリップフェスティバル》参加の市内小中高等学校・幼稚園・保育園・
専門学校・各種施設・会社・個人が昨秋球根を植え育てたものです

フェスティバルが始まりチューリップが飾られると 
子供たちは 自分の園や学校のプランターを見つけ出そうと
花々の間をにぎやかに見てまわります

hanae5.jpg
つぼみの間に飾られますが フェスティバル期間中に
チューリップの花はだんだんと開いていきます
係のかたが綺麗にお手入れしてくださっていました
この時刻 午前6時半・・・・朝早くからありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
やー、綺麗だわ。色鮮やかな花絵、手入れが大変そうですね。
冬来たりなば春遠からじ。
寒さに耐えに耐えて春の訪れを心待ちにする言葉だと思いますが、
写真を拝見して、こころちゃんの住む街にも大雪後の「春」がいよいよ
来たんだなあって実感しました。

綿パンツでオマタから風邪を再発させちゃ、いやいやよーん♪
2006/04/30(日) 22:28:47 | URL | なおぷ♪ #-[ 編集]
今年は気候がおかしかったので、チュ~リップの開花も不揃い。主催者の各団体は「赤が足らね~!こっちにまわせ~!」って感じでチュ~リップ争奪のようでしたよ。我家ではチュ~リップ風呂をやった!でも想像ほどではあ~りませんでした。案外生臭い臭い。フ~、薔薇風呂って感じにはほど遠いな!
2006/04/30(日) 22:42:32 | URL | ナンシー #-[ 編集]
チューリップ
昨日は暖かかったね。衣替え、うちもしないとなぁ・・・。
未だにダウンコートが出しっぱなしなのら(^^;)
えぇ加減、クリーニングに出さにゃいけんのじゃけんど。
もう寒くならないのよね?(笑)
急に薄着になって、風邪ぶりかえさないよ~にね!

チューリップ綺麗だね。
やっぱチューリップは咲き始めが一番綺麗だなぁ。
開ききると、あんまり綺麗じゃないんだよね~。
2006/05/01(月) 14:07:39 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
懐かしい。チューリップまつり(名称が違うか。)
3日間ぐらいの開催なんですよねぇ。花の命は短し。
N市は水の都=緑の街って感じします。こちらも南国らしく
お花がいっぱい咲いてます。

そろそろこちらも半袖のユニフォーム着用命令が・・・・
クールビズ?のおかげで、室内は26~28度ぐらいの設定。
仕事していると暑い!お客様も汗かきかき。
あのベストが暑いんです。
2006/05/01(月) 17:17:55 | URL | ノバうさぎ #-[ 編集]
なおぷ♪さんへ
花絵はできたてだと新鮮だったのでしょうが、一日経った後、
側で見たらややドライ系でした(笑)
写真の方が枯れ枯れしい感じが出なくて良かったかも。

今日の関東はえらく暑くて真夏日だったんだってね。
こっちは一日雨でした。
こちらもいよいよ春本番です。
おっしゃるとおり、シャレっ気出してシリから風邪ひきなおさ
ないようにするわん。
2006/05/01(月) 23:20:48 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ
花絵の制作手順を調べたら結構手間がかかるのでびっくり
しました。
おっしゃるように、赤が○本、黄色が○本・・・とデザインに
よっておおよその数が必要になってくるのだそうです。
今年の寒さにチューリップの花咲きも影響を受けたんですね。

チューリップ風呂・・・ロマンチックですね。
親指姫みたいだわー。
(親指姫はチューリップの花びらの布団・・・・・でしたっけ?)
2006/05/01(月) 23:26:00 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
oraちゃんへ
私なんざ、まだまだクリーニングのクの字もないですぅ。
たっぷりコート類はそのままです。
冬物のクリーニングって高いので、憂鬱だったりします。
シャレっ気出して風邪引きなおさないように気をつけます。
ありがとうね。

今日は一日雨。
退勤時に橋を通ったら、チューリップは開ききって花は飛び
散りヒサンな状態になっていました。
そろそろチューリップの季節は終わりですね。
2006/05/01(月) 23:30:59 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ
おおっ・・・クールビズですかぁ。
この前、ユ○クロに買い物に行ったら「クールビズ特集」が
すでに始まっていて驚きました。
まだまだ暑い・・・という感じでは無いので、びっくり。

南国は今日いかがでしたか。
首都圏は30℃越えの真夏日だったとか。
こちらは冷たい雨の一日でした。
つくづく日本列島は広いね。
2006/05/01(月) 23:34:19 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
